2010.12月韓国・ソウル市内の旅


12/20月曜日
羽田国際ターミナル 綺麗です。

早く着いたので見学してました。












新しい羽田国際ターミナルの中

待ってる間、抹茶アイスを食べてました。

友人とやっと合流して搭乗手続きを済ませてから身軽になりレストランで食事。

16:20発
金浦航空18:50分着
金浦空港からホテルまで送迎
ホテルに荷物を置いてタクシーで明洞へ


・商店街で食事(タムタジャン)。
街中を歩きました、露天商が立ち並び衣類も食べ物も多種多様

街を歩き何だかんだと時間は過ぎ、11時過ぎになるとタクシーがつかまらず、途中カフェに寄りますが直ぐに閉店時間になり
仕方なく70’風のバーでカクテルでおしゃべり、(輪っかの形の菓子が大量のおつまみで出てきた)
1時半ごろにようやくタクシーがつかまりホテルに帰着。
お風呂でくつろいでから就寝。






12/21火曜日
昼近くに南大門(ナンデモン)にタクシーで着き、露天商が立ち並ぶ店を歩く。
日本語で「鞄は要りませんか?」など、話しかけてくる気さくな商人たちばかり。
朝食と昼食を兼ねて市場で食事、なかなか食べれるものが無くて、チジミを沢山食べました。


その後、更に市場を周ってから、仁寺洞(インサドン)の街へ

足休めに喫茶店でお茶を飲む、体に良いお茶です
私はあんこの入った白玉のような甘い汁を注文しました、
甘いのですが不思議な味です。

通りは骨董品店、お土産屋さんが建物に立ち並び目を楽しみました。



それから地下鉄1号線「龍山」駅へ。
ドラゴン・ヒルスパ”(サウナやお風呂)に行きました、女性にはエステを勧められましたが、サービス価格、入浴料込で約10万ウオン、との事、しかしここは普通に無視して入浴だけで入場しました。
女性のロッカールームで着替えてTシャツにパンツで浴場に・・(最初から脱ぐのかと思いましたがTシャツを着たままで浴室に向かって良いとの事)言葉が通じないので説明を聞くのも一苦労・・・
サウナもお風呂も日本の湯宴ランドと変わらないのですが、エステコースの人が少し離れた場所でベットに寝て水着姿のスタッフの女性にあかすり”を全裸でされているのを見ました、大胆でした。
とにかく質問もしなかったので全体的な浴場がわからないまま出ましたが、アイスを買うのも腕に付けた鍵で「ピッ」とするだけです。
結局清算は入浴料とアイス1個で一人分、1万5千ウオンだけでした。


それからタクシーに乗り、また昨日に引き続き明洞へ。
夕食の前に綺麗な湯上りのまま「安マッサージ」(ソウルのコンビニに置いてある無料の地域情報マガジン雑誌で見つけた店)へ。

行く前に電話で予約しましたが、着いたら違うメニューも色々あったのですが、お店の女性が安いメニューで内容が良い”全身アロマオイルマッサージ&足マッサージ”(90分)を勧めるので、それを選びました、料金は先払いシステムで 6万8千ウオン。

Tシャツとパンツに着替えて室内ルームに入ると待っていた施術師はムキムキの男性でした・・・
日本語も出来るので「やさしいやつか?思い切りか?」と確かそのように聞かれて、やさしくお願いしました。オイルマッサージは背中だけTシャツは脱がされましたが上手に脱がせてくれたので全然大丈夫で、背骨にかけてかなり指で指圧していたのでスポーツマッサージですね、足も木の丸い棒でかなりつつかれて効いたので、むくみが取れました、最後に全体のひねりがあり、かなり身体の歪みが治ったかもしれません、施術後にスッキリして体調も良くなりました。

その後夕食に”サムゲダン”を食べて

占いのカフェで四柱推命、(生年月日と生まれた時間だけ)へ。飲み物を注文するのはお決まりです。日本語はカタコトですが分かる範囲です、
来年を過ぎて誕生日が来た頃に運勢が好転すると言われました。
何と55歳には金持ちになると言われ、その後の10年はそれが続くらしいです。
日本でも有名な人になると言われました。。。それって信じるも信じないも勝手ですが、信じた方がひとまず幸せな感じです。おじさんの日本語が良く聞こえにくく、何度も聞き返しました、確かにそう聞こえました(勘違いでありませんように・・)
(後払い 2万ウオン)

・12時過ぎ、タクシーがつかまらずしばらく歩く、寒い中、結構歩きました・・根気よく手を挙げていると、黒いワンボックスタクシーが止まり、一瞬安堵しましたが
乗車した途端に初乗り運賃は4,500ウオンで1Km過ぎたら30m毎に3,000ウオンが加算、されるというA4ファイルを見せられて??(この時点で既に違法)とにかく寒かったし確認をちゃんとしないまましばらくすると、
料金メーター機器がすごい速さで回り、3万を超えた所で、高すぎてどうもこれはおかしい、と友人が言い出して、運転手に降りると伝えると、降りる直前までメーターは回っていました、3万8千ウオンになっていましたが仕方なく払い降りると、本当に5分も走っていないので、このまま最後までホテルまでたどり着いたとしても料金が軽く10万は超えていたと思うと恐ろしいです、良く考えてみるとタクシーの運転手表示もあったかどうか定かでありません
降りてまた時間つぶしで 近くに飲食街があり、焼き肉を食べて時間をつぶしてからタクシーが止まってくれる午前2時前位にやっとタクシーに乗る事が出来てホテルに帰着しました。
※悪徳タクシーに要注意です。


ホテルのフロントで高額のタクシーの事を話すと、今問題になっているそうで、黒のバンは違法タクシーなので乗ってはいけない、もし乗っても、料金は違法なので払う必要はなく、警察に通報する事だと言われました、
今回の事は教訓になりました。何事も経験ですが、もし払わなかった場合、降ろしてくれたか?と思うとそれもまた怖い事です。




12/22水曜日
友人とは別行動で離れて今日は一人でタクシーに乗り

仁寺洞(インサドン)から王宮の見学に出かけました。


インサドンから歩いて昌徳宮”(毎週月曜日は休み)へ。王の即位の礼や外国の使臣を接見するなど国の公式的な行事を行う建物、仁政殿”を通り、順序良く、美しい装飾の建物が並ぶ。





王の座









王様はここを通り↑上の写真のお妃の部屋へ(しきたりにより)満月の夜しか行かれなかったそうで、お子様はなかなかそれでは出来なかったとか・・・













次に向かったのは景福官” 
イベントの用意でしょうか、機材が設定されて準備中のようでした。
こちらは広大な敷地の中で歩くのに約2時間かかりました。











友人と明洞で待ち合わせをしているので、急ぎ足でインサドンを通りお土産屋で買い物をしてから、タクシーに乗り移動。

明洞のロイヤルホテルを目印に人に聞きながら待ち合わせ場所のカフェにどうにか到着して合流し、
朝から王宮の見学で殆ど空腹状態の私は軽くサンドウィッチを食べて打ちあわせて、夜はビートルズのコピーバンドのライブに行く事に。






地下鉄に乗り、上水駅へ移動。弘大(ホンデ)にあるクラブ”打(タ)”でライブは地下1階。
何とライブが始まると「スタンダップ”プリーズ!」と若ものだらけ、
立見で盛り上がるビートルズバンドの名前は「THE TATLES"」微笑ましい名前です。
















そんなこんなでまた時間は過ぎ・・タクシーのつかまらない時間帯にはもう懲りていたんで、
(サウナにでも行って夜中過ぎるまで時間を潰そうかとも友人と相談しましたが)連日外出の疲れもあり、やっぱり今夜は早目にホテルに帰る事になりました、10時台だとまだタクシーもギリギリつかまる時間帯です。
ホテルのTVは韓国のTVでも日本の映画等も放映していて、それは日本語なので分かるので見たりしていました。

さてとうとう最終日
12月23日 木曜日の朝です
昼近くに慌ててチェックアウト”して、ホテルに荷物を預けてから東大門”へタクシーにて移動しました。
お腹もすいていたのでデパートに入り9階がレストラン街!?というか普通に日本にある(例えば)ダイエーのフードコートのようなフランクな?場所、そこでもお客様の呼びこみが結構あり、一番食い下がるおばさんの従業員の店に座りました、
プルコギを食べましたが量が多くてお腹いっぱいでした、韓国では料理の前に必ずキムチや野菜が小皿に出てくるのでそれだけでも自分には多いです。
その日は曇りでとても寒くて、時間がまだあるのでケーキ屋さんに入りお茶をしてました。23日という事もあり、美味しそうなケーキが沢山売ってました。日本にまで持ち帰りする勇気が無くて残念です。
それからまたデパートなどを見て回り、店員さんも若い男女ばかりです。市場的な商店街に行くと年配の方が売っていて、値切ると話は聞いてくれましたが、難しそうな顔はしていました、
その中で赤い毛糸のマントのガウンが気に入り、値段を聞くと3万ウオンとの事、
友人が値切りに一役かってくれて2万6千ウオンになりました。店員さんは諦めたような感じでした。。



それからまたホテルに帰るのですが、少し時間があまりホテル近くにある小さなカフェでお茶をしていました。
夕方はホテルに観光ツアーの方が迎えに来てくれてお土産屋に行こうとしていましたが、道が込み合い、時間が取れなくなり空港に直接行くことになりました。
空港でお土産屋があるのでそこで買いましたが、空港にしかない?ような高級な「チョコ菓子」やBBクリーム等買いました、残りの韓国のお金も日本円も混ざって使えるから便利です。
そうして金浦空港発20:20分発⇒羽田22:15分着で帰路に。
空港からはリムジンバスがまだ出ていたので楽ちんでした。
携帯も世界携帯に変更していたので通常の回線に戻して完了。
3泊4日の韓国ソウルの旅は終了しました。
とても楽しめました。

コメント

人気の投稿