浅草名所七福神めぐり

日曜日のお天気が良い日にいってきました。
仲見世通りを通り最初は浅草寺から、相変わらず人集りで賑わっていました。
その隣の浅草神社、ここまでは本当に直ぐ終わります、
次は待乳山聖天です、少し歩きます、ちょうどご祈祷の時間に遭遇できて、本殿の中に入り、お供えの大根を置き、祈りました、何と身体に気持ち良い時間だったか、おみくじは大吉でした。
そして今戸神社に…さすがに女性が多く、招き猫などがあり可愛い神社です、その後が少し長く20分は歩きますが 橋場不動尊で、石浜神社はそこから約5分と近距離にあります。
そしてそして、その後が30分は歩き続けますが、吉原神社なわけです。ここは女性向けの神社ということですが、その日も御朱印を頂きながら七福神めぐりをされている女性陣がいました。
参拝には一人の方がかなり長い時間お詣りしており、後ろの方が待ちきれず?後ろからズンズンと参拝されてましたが、
そんなに( ? _ ? )焦らないで…って思いましたが日本人って順番にはうるさいけど、待てないせっかちでもあるよね?
それからは、メインのメイン、吉原供養塔です、お手入れの方が来ていて、塗り替え装飾をされてました、ロウソクとお線香は使っていいようなので、供養塔へお線香をあげました、
弁財天も綺麗に装飾されて、明るい感じでした。
供養塔と一緒にいろいろお墓のような感じのものもあるのですが、綺麗になってます。ここ重要な部分なんですが、去年に訪れた際には、供養塔の事を何も知らずに来てましたが、いろいろ気になり調べたところ、震災で亡くなった約450名の慰霊塔だとかを知り、関心が高まりました。鷲神社のおカメの面をなでて御利益祈願をして、合羽橋道具街通りを歩いて歩いて…目を奪われたのは食品サンプルのお店、けっこう高いんですよね、チョコパフェはサンプルで4900円位と。。。買いませんが。。前から欲しかった木製のスプーンとお椀を買いました。。

そして
矢先神社が最終です。
足裏が痛くなりました。

コメント

人気の投稿